夜空日和 [出張版]

星を見上げながら、今日を語ってみようか

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

反逆のバックアップ or2


Category: 日々徒然   Tags: ---
今日はさすがに冷汗物だった。
まさか、バックアップが取れていないなんて、夢にも思わなかったからだ。

ことの始まりは、4日前。
1日かけて作ったWaveReader/Writerクラスが完成したところから、話は始まる。
このクラスが無いと、音楽を扱う俺の卒研は始まらない。
・・・それなら、4月にでも作って置けよって話ですけどね。サーセンw

今のバージョン管理はSubversionを入れたMAGI-V2(仮称)に任せてあるけど、このサーバーは学内からじゃないと繋がらない。(sshトンネル使えば学外からも出来るがなw)
そして月曜、変更をコミットしてバージョンアップ。
そのときに、気づくべきだったよ。

その夜。
ノートPC内のファイル(特にバックアップ)が多いことに気づいて、全部削除。
だって、バックアップはサーバーに全部あがってるから。

そして、火曜日にチェックアウトして、それからずっと今日まで時間領域ICAのコードを実装 (という名前のコピー行為) をしてた。
ライブラリの変更も今日の午前中で終わり、やっとコンパイル・・・

 『WaveReader.cpp が見つかりません』
 『WaveWriter.cpp が見つかりません』

 (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

何度見ても、エラーは変わらない。
試しにフォルダ内を見てみると、あら本当、その存在を完膚なきまでに否定されていた。

つまり、こういうこと。
1. WaveReader/Writer は バックアップ対象にされてなかった。
2. なのに、月曜の夜に消されてしまった。
3. 火曜日にバックアップを取得しても、その中にはないのですよ。 にぱー☆

 orz

どうにか復旧によって、Writerの方は90%程度救出できた。Readerは全滅。
家に帰ってから、Writerを修正。
そして、WriterをコピーしてReaderの方もどうにか作れた。
一時はどうなるかと思ったけど、どうにか救出(修正)完了かな?

テストは面倒なので明日回し。
うん、バックアップを完全に信頼しちゃいけないね。
(つまり、真に安全を求めるなら完全バックアップも必要なんだよ、うん)


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

ひでたそ

Author:ひでたそ
Comment:
現役大学生で天文好き。
今日もどこかで、上を見ながら歩いています。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

