夜空日和 [出張版]

星を見上げながら、今日を語ってみようか

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Drobo奮闘記


Category: 雑記   Tags: ---
Drobo FS が \(^o^)/ から /(^o^)\ になって ナオッタ━(゚∀゚)━! するまでのお話。

[せっかちな人の為のまとめ]
0. Drobo が「内部エラーでマウントできません」状態
1. Windowsを英語環境に変える
2. Dashbord で Ctrl - Shift - M を入力
3. 特別サポートツールで PROCEED と入力
4. 数時間待ちましょう
5. キタ━(゚∀゚)━!

参考 : Drobo Technical Support

※ 個人の責任で実行しましょう。著者は責任を持てません。




0. ここまでのあらすじ
昨日、瞬電があって自宅鯖とDroboの調子が揃って悪くなった。
どうやら、DroboのNFSが停止したのが全体に影響していたらしく、これをrestartすることで解決できた。

・・・ここまでは良かった。
ふとした出来心から、Droboを再起動させてしまったのが全ての始まりだった。

再起動終了後、自宅鯖でNFSをマウントしようと思ったら、マウント出来なかった。
「またnfsdが止まっているのか」と ssh をかけて・・・拒否された。
Drobo Dashbord で見てみると 「マウントに失敗しました」 の文字が・・・

1. とりあえず、検索
再起動かけても直らず、電源切って放置しても、症状は変わらなかった。
並行して、同様の症状の人を探してみたら、twitterの書き込みで1人発見できた。

その人曰く「Ctrl - Shift - M で直るよ!」とのこと。
試しに Dashbord の「マウントに失敗しました」画面で打ってみると、特別サポートツールなる画面が。
どうやら、これを使えば Drobo 上で FSCK を走らせることが出来るようだ。
『「PROCEED」を打ってください』と書かれているので PROCEED と打ってみるが・・・なぜかボタンがアクティブにならない。
パスワードも、適当な文字列も試すが、有効になる気配が全くない。

2. サポートに連絡
埒が明かないので、 Drobo のサポート掲示板に質問してみた。
2~3時間後に返答があった。

「 PROCEED と打ってみてくれ!」

( ゚д゚)・・・え?

もう一度 Dashbord を起動して、打ってみるも、ボタンがアクティブにならない。
何度やっても、何度やっても、結果は同じ・・・

※ 今までは Windows XP / Dashbord 2.0.0 でやっていたのだが。
※ ここからは Windows 7 / Dashbord 2.0.3 で行なっている。 (xpだと不安があったので・・・)

3. 英語環境に変更
日本語環境が問題かと思い、language を英語に変更。
再起動して全部英語になったことを確認して、もう一度 Dashbord → 入力をやってみた。

( ゚д゚) あれ、ボタンがアクティブになった。

( ゚∀゚) ポチッ

そして2時間後、Dashbord上で「修復されました」の文字が出た。
その後、Droboを再起動して、中身が無事なことが確認できた。


かくして、Droboは復活したのだ・・・!



本当に、心臓に悪かった。
データを全て一元管理してるのが仇となった。
Droboが勿体無いけど、RAID 5 よりも RAID 1 を考えた方がいいかなぁ・・・


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
こんばんは同じ症状に陥った者です。
検索した結果こちらの記事を見付けて早速特別サポートツールを起動してみましたが、
英語環境に変えてみる前にふと思いついて「PROCEEDは続行だよな…"続行"っと(ポチポチ」と入力
そうしたら日本語環境でも出来たので日本語ローカライズのミスで"続行"と表示されてないんでしょうね。
私の場合はマウントに失敗した=HDD故障?と思いHDDを入れ替えちゃったので、
正常復元されるかドキドキしながら眠れずに待機中です…
 
Re: タイトルなし
こんにちわー

日本語を入れるとは、盲点でした・・・(^_^;)
無事、復旧されることを願っております。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

ひでたそ

Author:ひでたそ
Comment:
現役大学生で天文好き。
今日もどこかで、上を見ながら歩いています。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

