夜空日和 [出張版]

星を見上げながら、今日を語ってみようか

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Welcome to Master Course


Category: 日々徒然   Tags: ---
あれや これや と、やっているうちに春休みが終わってしまいました。
今日から、大学院生活の始まりです。

1年ぶりの講義で頭回転しなかったり、寝坊で午前講義すっ飛ばしたり・・・ (・∀・;)

人から教えてもらうというスタイルはゼミ・輪講、最近では勉強会でも経験しますが・・・
講義というスタイルは、また違った「教えられ方」があるように感じます。

パズルに例えてみると、ゼミや勉強会などは「ピースのはめ方の一例を見せてもらう」という感じで、
講義は「ピースのはめ方を指示される(そして、その指示を既に予想している)」って感じでしょうか?

どちらも楽しみがあるのですが、個人的には、自由度が高い前者の方が好きです。
ただ、前者をやるには「はめ方の基準となる何か」や「はめ方そのもの」を知らないと駄目です。
これを学ぶのが、(ある種強制力のある)後者=講義だと思います。

学業 6 + 3 + 5 + 2 = 16年目。
人生の半分以上を「学生」として過ごしてきた訳ですから、そこら辺の力が付いている・・・と思っています。
今年の講義では、「ピースのはめ方」よりも、「ピースのはめ方の裏にある歴史」を楽しみたいと思います。


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

ひでたそ

Author:ひでたそ
Comment:
現役大学生で天文好き。
今日もどこかで、上を見ながら歩いています。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

