夜空日和 [出張版]

星を見上げながら、今日を語ってみようか

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Aptana + PHP + Xdebug な環境の構築


Category: 技術   Tags: ---
腐ってもPHP使い (not Web開発者) なので、環境を整えてみようというお話。

Aptanaだとデプロイ機能が付いてるし、EclipseベースなのでPDTも入れられる。
ということで、今回は次のサイトを参考に導入。
Ubuntu 10.04 LTS +Eclipse +PHP5.3.2 +XDebugの開発環境を整える

困ったのは次の2点。
1. AptanaでPHPファイルの追加が出来ない。
2. Aptanaでリモートデバッグが出来ない。

1 については、Eclipseのログ (.metadata/.log) を見ると、エンコードが原因だと判明。
MS932は対応できてない(?) っぽいので、デフォルトをUTF-8に変更。これで解決した。

2 については、Xdebugを入れたサーバ側の問題。
そもそも、今回 Zend debugger じゃなくて Xdebug にしたのは、PHP 5.3 に対応したかったから。
んで、Xdebugの設定項目「xdebug.remote_host」が曲者だった。
「xdebug.remote_host」は「デバッグを実行するクライアントのIP or ドメイン」を指定する場所だった。
んで、IPの範囲指定(192.168.0.0/24)が効かないみたいなので、IPを1つだけ直書きして対応した。

これでAptanaからデバッグ実行をすることで、Xdebugが動いて、ステップ実行が可能になった。

また、Aptanaのデプロイ方法も分かりにくかった。
プロジェクトを右クリック → ファイル転送 から転送先&フォルダを指定して、アップロードする形になる。
このとき、当たり前だけど、SFTPなどでアクセスするユーザが書き込めるフォルダしか指定出来ない。
なので、今回はテスト環境だったから /var/www を wwwuser の権限下にして、 wwwuser で直接アップする形にした。

・・・これがどのくらい有用なのか分からないけど、リモート実行&デバッグっていいよね!(たぶん)


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

ひでたそ

Author:ひでたそ
Comment:
現役大学生で天文好き。
今日もどこかで、上を見ながら歩いています。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

