夜空日和 [出張版]

星を見上げながら、今日を語ってみようか

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

夜明けの街


Category: 日々徒然   Tags: ---
友人との飲み会が終わったのが午前5時頃。
立春を過ぎたとは言え、まだ夜の底は深かった。

車の無い道路、黄色しか点滅しない信号機。
賑やかな場所も、こんなとき限りは寝静まってしまうのだなっと、当たり前ながらに思ってしまう。

梅酒の効果が切れてきたのは、住宅街の階段を登りはじめたころ。
さすがに、晴れた夜空の寒さでは酔いも醒めてしまった。

階段を登りきりふと夜空を見上げれば、北斗七星が目に入った。
そこから少し南には、ゆっくりと流れていく明るい星、人工衛星も見えた。

そうか、もう夜明けなのか。

そう呟いた息は白く、人工衛星を見終える頃には夜空も消えていった。
久々の夜明け。
相変わらず冬は寒いけど、久々に見た夜明けはペルセウス座を追いかけていたあの頃とひとつも変わらない物だった。

曇りが多いこの街でも。
晴れれば長野と同じ物が見れる。
そんな当たり前のことだけど。
今さらながら、それが嬉しく思えた。


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

ひでたそ

Author:ひでたそ
Comment:
現役大学生で天文好き。
今日もどこかで、上を見ながら歩いています。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

