夜空日和 [出張版]

星を見上げながら、今日を語ってみようか

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

金沢旅情 その3


Category: 日々徒然   Tags: ---
金沢の朝は・・・・・暑いです。
やっぱり、暑いことはどの県でも同じ。
長野と違って海沿いだからか、蒸し暑いのが違う点かな。

今日は観光中心の日を予定していたので、ホテルを出るなり早速寺町に。
その名前の通り、本当にお寺だらけ。
でも、この寺町で(唯一)人気のあるお寺といえば妙立寺
俗称、忍者寺(忍者と関係無いのにね)

このお寺、通り名が示すとおり、いたるところに仕掛けがある。
例えば、真正面から敵が攻めてきたら、本堂の入り口に落とし穴がw
通常は、参拝客が落ちないように賽銭箱を入れてるそうです。
(だから、賽銭箱が床に埋め込まれた状態になってる)
そこをクリアしても、お堂左に行ったところには階段が3つもあるw
このうち、一番左を通ると何とまた落とし穴。
でも、こいつは前と違い、落とされた先は下僧の部屋。
つまり、下僧に ( アッー! ) されてしまうのです。

にしても、このお寺、本当に入り組んでるし、階段も部屋も多い。
外から攻める場合は凄い入りにくいけど、中から逃げる場合は凄く簡単。
お堂は井戸を中心に囲むように部屋が設計されており、この井戸には横穴が。
つまり、井戸から外へ逃げられる構造だそうです。
そこまで行けなくても、本尊後ろの押入れは、実は隠し通路への道とか。
この隠し通路、押入れの戸を閉めてしまうと中から開けられない構造。
つまり、敵の逆進入を防ぐ役割も備えているのだ。

でも、さすがは忍者寺。
防ぐだけでなく、攻撃までして来てくれる。
見学をしてたら、突如として現れた梁に攻撃された!!
 『謀ったな、シャア!!』
要するに、梁が低いということですが。
うん、何回も ( しかも見学者で俺だけw ) 梁に頭をぶつけた。
正直、頭より視線が痛いです・・・。

長野に帰ってきたのは、午後5時過ぎ。
いやはや・・・長野、暑いぞ!!
お盆過ぎの涼しさはどこへ行ったんだ?!

夜、天文面子で花火をしました。
うん、ハトを出すところからドラゴンを出す発想は無かったわw
あと、加え花火は気を付けようね。

さて、明日から現実に戻らなきゃいけないのか・・・・・
うん、俺は明日から新型うつ病になる!!
( 新型うつ病 -> 簡略すると、仕事中のみうつ病になること。面倒くさがりとは違いまっせ )


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

ひでたそ

Author:ひでたそ
Comment:
現役大学生で天文好き。
今日もどこかで、上を見ながら歩いています。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

