夜空日和 [出張版]

星を見上げながら、今日を語ってみようか

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

大切な物


Category: 日々徒然   Tags: ---
Q 自分が古臭いと思うときはいつですか?

A 貰った物を、思い出セットで捨てられずにいるとき。


何だかんだ言って、人から貰った物が捨てられない性格です。
特に、お守りとかを貰うと、捨てられずにずっと身につけることになります。
でも、それが嫌じゃないから気にはしないけど。

そんなお守りの中で、一番古いのが「さるぼぼ」。
飛騨地方のが有名だけど、実際は色んな地方で古くから作られてた物。
「さるぼぼ」はその名前通り、サルに因んだお守り。
コケシと意味合いは同じだけど、それだけでなく、サルのように元気にという意味もある。

そんな「さるぼぼ」を貰ったのが小学校のころ。
今は亡き曾祖母から貰った (もとい、棚を漁ったらあったので興味本位で拝借した) のだ。
今となっては良い思い出。それから、ずっと身につけていた。

なんでこんな話をするのかと言うと。
そんな大切な物が、今日無くなってしまったからだ。

いつも身につけてたから何とも思わなかったけど、無くなってみると違う物だね。
自分でも驚くくらい、無いことに絶望感を覚えてた。
そこまで大切なら、もっとしっかり管理しておけよ・・・とも思ったけど。

気づいたのは最後の授業が終わってから。
教室内を見まわしたけど、どこにも無かった。
家に帰って、家中探して、鞄もひっくり返したけど、結局見つからず。
なんとも、やりきれない気持ちになってると・・・
  ふと、電卓の下に何かが。
取り出してみると、なんと探してた「さるぼぼ」だった。

あんなに探したのに見つからなかった。
だけど、今は手の中にある。

今なら分かるけど、やっぱりこれは大切な物なんだ。
明日からも学校持っていくけど、今度は二度と見失わないようにしよう。


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

ひでたそ

Author:ひでたそ
Comment:
現役大学生で天文好き。
今日もどこかで、上を見ながら歩いています。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

