夜空日和 [出張版]

星を見上げながら、今日を語ってみようか

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

勘違いだったのだろうか


Category: 雑記   Tags: ---
独りでお酒飲みながら、予想外に不味かったので捨てるという諸行。
"香り豊かな!"という売り文句のワインだったのに、ただの薄いワインだった。
濃い口の料理には合うだろうけど、単体では飲めないなぁ。

GW中のことは mixi を見ておくんなし。

そして、酔った勢いで今日は書いてしまおう。
今回のお話は2つ。
 1. WHOが「フェーズ6」に引き上げるよりも問題なこと
 2. Web 2.0 はいったい何だったのだろうか

話題1 WHOが「フェーズ6」に引き上げるよりも問題なこと

GW中のニュースはこればかりだったけど、正直、どうでもいいと思ってもいい。
今現在「フェーズ5」だけど、これは「小規模集団で感染が流行している」という尺度。
「フェーズ6」はそれより上、「世界的に流行が見られる」という物。
これで分かると思うけど、この尺度は「地理的な物」しか示さず、それの「危険度」を表す物では無いことに気を付けなければいけない。
だから、「フェーズ6」になったからといって、直ぐに地球滅亡みたな観念にならなくていいのだ。

一番問題なのが、このウイルスが"季節性"になること。
つまり、今の日本みたいに"ソ連型"や"香港型"みたいにポピュラーになってしまうことが怖いのだ。
ただでさえ、これら2つ(+B型も)は毎年少しずつ変異して流行してるのに。
そこに、毒性は弱いこそ、絶対的に流行してしまう新種が入ったらどうなるだろうか?
先の数年、毎年のようにインフルエンザの大流行が発生してしまうことだろう。

だから、問題なのは今ではなく。
むしろ、今年の秋から冬など、一般的なインフルエンザが流行る季節を問題視した方がいい。
( そして、一番問題視すべきは、季節型インフルが今現在収束していないことだ・・・ )

言わずもがな、感染しないのが一番いいので。
うがいと手洗い、特に手洗いは念入りに。



話題2 Web 2.0 はいったい何だったのだろうか

今では死語になってしまった "Web 2.0" 。
その本質を掴めないまま新しい波に乗ったユーザーや企業は多いと思う。
私自身、その本質がどこにあるのか、今現在も知りえていない。
ただ、その進んだ航路の中に、一つだけ面白いことがあった。

ニュースや記事などは、発信者がいて受信者が居る。
Web 2.0 などでは、今まで受信者しか出来なかった"ユーザー"が、発信者にもなれるという点が挙げられることが多い。 (例:ブログやSNSなど)
でも、これから先、この分野 (ユーザーが発信者になる) はそう大きくはならないだろう。
むしろ、昨今の流れから、発信する記事は記事性を失い、より短文化していくだろう。
それはいわば、ニコニコ動画で自分が書いたコメントが一種の動画に成りえるかのごとく。

逆に、これから必要になるのは"サービスをまとめるサービス"、マッシュアップにも近いがどちらかというと"2ch検索"見たいな一方通行のサービスである。
そして、そのサービスを"ユーザーが構築"することが、そのサービスの最大の利点ともなり得るだろう。
はたまた、"構築を手助けする"ことが新しいサービスになるかもしれないし、逆に、基幹サービスを提供することが新しいことになるかもしれない。

既にあるようで、これらは少し違う。
必要は視点は、「雲(クラウド)を感じさせない、ユーザーによるユーザーのためのサービス」なのだ。
雲が見えたら、それはそれは気持ち悪いことだろう。

ということで。
Web 2.0 がなんだったかというと、私自身は、主役が"ユーザー"になっただけのことだと思う。
そして、これからは"ユーザー"が暴れる番なのだとも。
"ユーザー"が企業と手を組んでもいいし、逆に企業を押しのけてもいい。
企業を手玉に取る"ユーザー"が出てきたら、それはとても面白いことだろう。


結局、この世は無限の可能性を包含しながら、真実をいつも見せてくれないのだ。



Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

ひでたそ

Author:ひでたそ
Comment:
現役大学生で天文好き。
今日もどこかで、上を見ながら歩いています。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

