夜空日和 [出張版]

星を見上げながら、今日を語ってみようか

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

君の夢はなんだい?


Category: 日々徒然   Tags: ---
ビバ::風邪と思いながらも、やっぱり登校してしまう事実。
というか、まったくの平熱で喉の痛みだけなのですが?www

今日は教養科目(一般科目)だけなので、結構楽。
3コマ目はインフルエンザの話に脱線。
どうやら、H1N1とかの"H"や"N"はウイルス表面のタンパク質のことで、これの異性体が"H"は16個、"N"は9個、合計144種類のパターンがあるそうです。しかも、同じ型でも微妙にタンパク質配列を変化させて、抗原異性体もできるそうです。そう、つまり毎年流行るインフルエンザは過去の抗体では対処できないのだ!! だから、毎年予防接種はしてね―だそうです。(予防接種の型は、変化を予想して作っているそうです)

4コマ目はアントレプレナー学、要は起業者学。
毎回客員教授を招いてお話を聞くけど、今日の人は印象強かった。
大学時代に起業、大卒中退、会社を1つ潰す、借金2億完済・・・など、どうでもいいことだけど。
一番は、その話し方と物の見方。竹を割ったような話し方と異常に斜な見方が面白かった。
ああいう人が、芯が通った人なんだろうな~と感じました。
名言だったのが「(寝ている人の前で話をしている)自分を許したくない」という言葉。
"生徒が"問題ではなく、それを放置する"自分が"問題なのだと、延々と語られました。
言葉は酷い人だけど、その考え、とても面白かったです。

その中で、問われたこと。
 「君は、何のために(これから)働くんだい?」
その人は「自分の自由度を高めるため」と答えましたが・・・自分は「自己満足のため」と答えてしまいそうだw
これは問われて無いけど、その人に「君の夢はなんだい?」と問うてみたかったですね。
まぁ、自分の夢もいまいち分かってないけど・・・なんだろ、方向が少し見えた気がした。
うん、そんな気がした程度だけどね。


君の夢は、なんだい?


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

ひでたそ

Author:ひでたそ
Comment:
現役大学生で天文好き。
今日もどこかで、上を見ながら歩いています。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

