夜空日和 [出張版]

星を見上げながら、今日を語ってみようか

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

醜くも醜いこのせかい


Category: 雑記   Tags: ---
iPhoneは売れているか――この大議論を読んで、明らかにおかしさを感じた。
「日本人はiPhone嫌いだ」という誤認がこの議論の始まりだけど。
論点が明らかにおかしい、そう感じざるおえなかった。
( この議論をやったブログが多数あるけど、今回は割愛で )

2つほどブログを読んだけど、内容を総括してみると、
 「iPhoneが思ったほど日本で売れていないのは、日本人がiPhoneを嫌いだから・・・ではない」
 「iPhoneが持つ次世代機能&世界標準を頭ごなしに否定するのはナンセンスだ」
という『iPhone嫌いの否定』と、
 「日本の携帯は世界標準に成りえない (井の中の蛙)」
 「ゆえに、日本の携帯はiPhoneが持つ魅力(世界標準)を目指すべきだ」
という『ガラパゴス化現象の是正』を求める物がほぼだった。

言うまでも無いけど、この内容に対して多くの議論が交わされてる。
例えば、
 「iPhoneは日本携帯が持つ魅力を持っていない」
 「日本人とそれ以外の人が持つ"携帯電話"の感覚の違いでは?」
 「日本携帯は"電話"であり、"ツール"としてはレベルが低い」
などなど。
( 覚えている範囲であり、これが全てではありませんので、あしからず )

しかし、この議論(とその内容)、よく考えるとおかしい。
確かに、iPhoneが持つ魅力的な UI およびインターネット機能は欲しい物だ。
そして、グローバル化が進む現代において、局地化が激しい日本携帯は逆行しているのも事実だ。
それゆえに、日本携帯の世界標準化は必須だろう。

では、これらを結びつけて議論することは、正当なことなのだろうか?

まず、iPhone = 世界標準 という認識がおかしい。
確かに、世界展開をするために iPhone は設計されているが・・・それが標準であるのだろうか?
次に、"~~の機能がある" ことが、果たして世界進出を阻んでいるのだろうか?
機能の標準化こそが、グローバル化であるという認識を改める必要がある。
携帯電話は"携帯電話"でしかなく、"携帯PC"では無いのだから。 (つまり、別ツールである)
また、一番覚えていなければいけないのは――日本人は革新的で保守的であるということ。
「世界はどうだから」という点は、(私が知る限り)日本はあまり関心を持たない傾向がある。
また、追加機能はすぐにでも入れるのに、機能削除は行いにくい傾向もある。
悲しいかな、これが国民性なのかもしれない。

議論を見てて、その背景に「日本における携帯価値」も見えてきた。
日本はまだカード社会と言えるレベルになっていない。
しかし、現金のかさばりを見て、現金を持ちたくないという人も増えているのだろう。
それを踏まえたのが、お財布ケータイなりFelicaなりなのだろう。
手元に偶然あった"携帯電話"――それが代用となるのも、必然と言えるのかもしれない。
その他の(海外携帯には無い)機能も見てくと、日本人の行動に準拠してる物が多いのでは?
日本携帯は、悲しいかな、設計者が意図しないレベルまで局地化を求められそうだ。

全員が全員ではないけど、iPhoneを控える理由は「変わること」では無いだろうか?
革新的な「ある機能」があっても、今まで使ってた「ある機能」が無い・・・それが理由では?
理由は変わるが。
私自身は iPhone に変える理由が無い―あと、SBに関わりたくない―という理由で買っていない。
iPhoneの魅力的な UI は、ネットをやらない私には不要の長物だからだ。
あと、大きすぎるというのも、理由として挙げられようか?

いづれにしても。
『iPhoneは恵まれなさすぎた』
今回の顛末は、この一言に集約されるほか、かける言葉もなさそうだ。


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

ひでたそ

Author:ひでたそ
Comment:
現役大学生で天文好き。
今日もどこかで、上を見ながら歩いています。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

