夜空日和 [出張版]

星を見上げながら、今日を語ってみようか

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

dying message


Category: 日々徒然   Tags: ---
私が部屋へ入ると、彼はコタツに寄りかかるように、うつ伏せの状態で倒れていた。
コタツの上にはThinkPadと数枚の紙。それと、彼が握っている鉛筆。
どうやら、彼は何かを書いている途中で倒れたようだ。
1枚目の紙には、何がなんやら訳の分からない数式が書かれている。
そして、数式の下に「ベクトルVって、∀に似てない?」の文字が・・・
彼は、重度の錯乱状態にあったようだ。
2枚目の紙には、図とそれを表すのかいくつかの式が書かれている。
そして、なぜか図の中心に「サイタマー」の5文字が・・・
なるほど、これは彼が最期に残したメッセージなのか!

しかし、私はその意図が読めずにいた。
そして、私は考えることを止めた。     (第2部 完)


なんとなく、目の前にメモ書きがあったんで、書いてみたかっただけです。
相変わらず、卒研は数式との戦いです。
昔書いたコードが数式的に合っているのかとか、このコードは数式展開すると簡単になるとか。
しまいには、今使っているアルゴリズムが数式的に合っているのかとかとか。
もう、行列計算なんてやりたくないです。

卒研は、今日大躍進しました。
って言っても、時間分離に使うアルゴリズムが決定しただけなんですけどね。
複素数行列における解の発散(振動)問題は、どうやら評価式が原因だったみたいですし。
これで、ようやく次のステップに進めます。

・・・あれ? 今年ってあと1日なの??


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

ひでたそ

Author:ひでたそ
Comment:
現役大学生で天文好き。
今日もどこかで、上を見ながら歩いています。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

