夜空日和 [出張版]

星を見上げながら、今日を語ってみようか

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

合い言葉は「やりましょう」


Category: 日々徒然   Tags: ---
毎年々々、新しいことがあります。
今年の場合、それが「研究室配属」という形でやってきました。


研究をやるのは高専含めて2回目なのですが、高専時代は上が居なかったので、先輩という存在がいる研究室は初めてでした。
(逆を言えば、研究室を先輩で選んだという点もありますw)

技術的に長けてる先輩や、理論(主に研究分野)に長けてる先輩も居るため、会話は色々な方向に飛びます。
ある時はデザインパターンのこと、ある時には研究手法の矛盾について、またある時にはイカ娘について・・・などなど。
揃いにも揃ってるので、高専と同じ匂いがします。

ただ、こういう環境のおかげで、新しい技術や知識、また挑戦などが出来ました。
自分の場合、初めてTopcoderに参加&議論したり、PC分解したり、サーバ立てたり、連携して内向けのサービス作ったり etc
・・・あれ、高専時代以上に好き勝手やってないか、俺?

そういう友人や先輩と居られる今の環境は、とても面白いです。
同様、留学生と片言ながら英語でしゃべられるのも、日本や外国の再発見に繋がって一層面白いです。


そんな研究室三昧な1年でしたが、来年はこれを外に広げたいと思います。
外といっても、物理的な外だけでなく、情報的な外もです。
つまり、ハードウェアです(キリッ

なんでも出来る場所というのは、なんでも挑戦出来る場所です。
とある友人が言ってました。 「この研究室の合言葉は 『やりましょう』 だな」 っと。
興味はあるけど支援が無い or やる気が無い なんて言ってたら、20歳もあっという間に終わってしまいます。
なので、出来る限り、外に広げながら、より一層面白いことに挑戦したいと思います。

ただ、1人だと心細いので、友人も巻き込みますが!

とりあえず、来年は今年以上に。
次は、もっと楽しい次へ。

今年発見した楽しいこと以上のことを、来年も発見していきます。


12 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

11

01


 
プロフィール

ひでたそ

Author:ひでたそ
Comment:
現役大学生で天文好き。
今日もどこかで、上を見ながら歩いています。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

