夜空日和 [出張版]

星を見上げながら、今日を語ってみようか

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

熱中症には気をつけましょう


Category: 日々徒然   Tags: ---
熱中症だろうが、熱射病だろうが、それは言葉の定義次第なので。

ここ数日、ジメジメで暑い日が続きますね。
ニュースでも熱中症患者が云々と流れていますが、他人事ではありませんでした (´・ω・`)

 


RoR をまたやろうかな


Category: 日々徒然   Tags: ---
今作ってるWebサービス。
最初はPHP+MySQLで設計/実装してたけど、思い切って Rails 3 に変更してみようと思う。
(※ 昔 RoR を勉強して挫折した)

理由としては至極簡単で、強制的に MVC の考え方に変えたいから。
今のアプリは全てフルスクラッチできる程度に小さいけど。
やりたいことリストの中には、設計が複雑になる危険性がある物もあるので。
今のうちに、変えてしまおうと思う。

とりあえず、Rails 3の本を買って、就活の裏で1本完成させたい。
Herokuだと無料で公開できるみたいだし、(データの権利的に問題がなければ)公開もしてみたい。

よし、今からamazonだ!

朧月夜


Category: 日々徒然   Tags: ---
見上げれば、薄曇りの中、傘を付けたお月様が。

今日は、そんな夜空模様でした。

ニュースにも取り上げられていましたが、今は丁度、満月に木星が寄り添って夜空に漂っています。
薄く雲を被った朧月でも、木星の明るさなら雲を通り越して見えるくらいです。

木星と朧月だけの夜空。

上手く写真に収まらなかったのが、少し残念です。

丁度1ヶ月後、12/10も月は満月です。
そして、今年2回目の皆既月食です。

冬の凛とした空気の中、晴れた夜空で、皆既月食を楽しみたいですね。

小さい秋みーつけよ!


Category: 日々徒然   Tags: ---
"西向く侍" と数えれば、今月は今日で終わりなんですよね。

大学院生になって初めての夏休みも、今日で終わりです。
休みと言っても、その間、研究室に行ってましたから、休みという実感が薄いですが。

それでも、友人と幾つか旅行してみたり、原付走らせてプチ散歩してみたり。
まだまだ、遊び足りない気分です。

それでも、明日 (正確に言えば来週) から、講義が始まります。
たぶん、これが学生生活最後の講義になります。

よく 「社会人 (社員) と学生の違いは何だろう?」 と考えますが、本質は同じだと思います。
" 学び、実践し、経験する "
これに尽きます。

それでも、やっぱり年齢と立場が変わってしまう以上、この経験は、今後出来ないでしょう。

・・・ということで。
残り1年と半分の学生生活、どう過ごそうかワクワクしながら考える秋の夜長です。

音楽サーバ・タッタッタ


Category: 日々徒然   Tags: ---
重い腰を上げて、ようやくサーバが立ちました。

今回の目的はただ1つ。
→ 俺が持つ音楽を、研究室で聞きたい!

うん、iPodやWalkmanとかを買えって話だよね。
でもね、僕はそんな「小さい物」を無くしやすいんだ。
だから、忘れても忘れてないって状況じゃないと駄目なんだよ!

・・・つまるところ、自分専用音楽サーバ立てただけです。
DDNS + Ubuntu + Subsonic という、最近では王道な組み合わせで。
CentOSもいいかなっと思ったんですけど、Debian系の方を日常的に扱ってるので。

ただ、音楽をNAS (ことにDrobo) に入れてる為か、アクセスがちと遅い。
Drobo に Subsonic を入れることも可能らしいけど、あれは「データ専用」にしたかったから却下。
どちらにせよ、アクセスの重さは・・・目をつぶろう。

あとは、IP制限すれば、おおかた運用が出来るかな。

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

ひでたそ

Author:ひでたそ
Comment:
現役大学生で天文好き。
今日もどこかで、上を見ながら歩いています。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

